【完全版】おすすめ派遣会社14選!あなたにピッタリの派遣会社見つかる!

これから派遣会社を選ぼうと思った時、どのようにして選べばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。初めて派遣会社を選ぶ人も、次の派遣会社を探す時も自分に合う派遣会社に登録したいですよね。

 

今回の記事では、派遣会社の登録のコツや選び方、おすすめの派遣会社などを解説します。派遣会社選びに迷っているなら、是非とも参考にしてみてくださいね。

 

おすすめの派遣会社についてより詳細に知りたい方はこちらのサイトがおすすめです。

おすすめの派遣会社なら『派遣Walker』

おすすめの派遣会社を紹介する記事はこちら

【2020年版】派遣会社おすすめランキング!選び方や登録の流れも徹底解説!

 

 

派遣会社に登録する際のコツ

 

派遣会社への登録にはコツがあります。大手の派遣会社や複数の派遣会社を利用するなど、様々なコツについてご説明しましょう。

 

大手の派遣会社を利用する

 

大手の派遣会社のポイントは、他の派遣会社よりも保有している求人数が多く、福利厚生が充実していることが多いことです。保有求人数が多いほど派遣先の選択肢が増えるため、大手派遣会社なら安心して派遣先を探すことができるでしょう。

 

複数の派遣会社に登録する

 

一つの派遣会社にこだわるのではなく、複数の派遣会社に登録するのがおすすめです。複数の派遣会社に登録することによって、派遣先の選択肢が増える上に相性が良い担当者に出会いやすく、ブランクも発生しにくく、同じ企業の同じ職種の求人でも時給が違う事態にも対応できます。

 

就業する仕事が明確なら、専門分野に強みのある派遣会社にも登録

 

もしも就業する仕事が明確に決まっているなら、専門性が高い派遣会社にも登録するのがおすすめです。専門派遣会社に在籍する営業マンは特定の専門分野に関する知識や経験を持っている傾向にあります。

 

キャリアアップや案件選びを効率良く行うアドバイスがもらえる上に、非公開求人を含めた好条件の求人を紹介してくれることもあるのがポイントです。

 

優良な派遣会社・サイトを見分けるポイント

 

優良な派遣会社やサイトを見極めるには、優良派遣事業者の認定、担当者の質、求人数の多さ、福利厚生など様々なポイントがあります。それでは、それぞれのポイントについてご説明しましょう。

 

優良派遣事業者に認定されているか

 

優良派遣事業者とは、派遣先と派遣社員にとって安心できるサービスが提供できていると認定された事業者のことです。2018年4月1日の時点で162社が認定を受けており、その全てが事業体、派遣社員の適正就労とフォローアップ、派遣社員のキャリア形成と処遇向上の取り組み、派遣先へのサービス提供の基準をクリアしています。

 

担当者の質は良いと感じられるか

 

優良派遣会社を見極めるポイントの一つとして、担当者の質の良さが挙げられます。こちらから連絡した時にすぐに連絡が返ってくるか、こちらの質問に対して分かりやすく丁寧に、何でも答えてくれるか、派遣先の企業と連絡をこまめに取っているか、聞き上手で距離感が近いなど様々なポイントがあります。

 

派遣先と派遣社員の双方がスムーズにやり取りができるように尽力してくれる担当者は非常に質が良いと言えるでしょう。

 

希望する職種の求人数が多いか

 

派遣先を探すにあたって保有する求人数が多いに越したことはありません。求人数が多いほど派遣先の選択肢が増えるので、派遣会社に登録する前にどのくらいの求人数なのか事前にホームページ等をチェックするのがおすすめです。

 

福利厚生が充実しているかを確認する

 

福利厚生の内容は派遣会社によって大きく異なるので、内容が充実しているか確認する必要性があります。大手派遣会社であれば社会保険や有給休暇、施設利用、交通日、給与前払い、割引優待、退職金、賞与などが整っているので、優良派遣会社かどうか判断するポイントになります。

 

スキルアップ支援制度は整っているか

 

いかに優良派遣会社といえども、一部の人は基本的なビジネスマナーやPCスキルが分からないケースも多くあります。ただ、大手の派遣会社の中には研修によるスキルアップ支援を行ってくれる企業もあるので、支援制度が充実しているかどうかが重要です。

 

おすすめの大手派遣会社

 

ここからは是非とも利用がおすすめできる大手派遣会社を一挙ご紹介します。派遣会社を探している人は是非とも参考にしてみてくださいね。

 

ウィルオブ

 

ウィルオブは優良人材派遣会社であり、販売、コールセンター、事務、介護、エンジニア、保育、シニア、製造、スポーツ、施工管理の求人を得意としています。派遣先の準備研修や業界に特化した研修をフォローしてくれたり、派遣先に社員が常駐していることでいつでも気軽に相談できるFS相談、社会保険や6ヶ月勤務で有給が発生する有給休暇制度も充実しています。

 

スタッフサービス

 

スタッフサービスは日本最大級の求人数を誇る人材派遣会社であり、主にオフィスワークや介護、看護、医療事務、製造、物流、軽作業、IT・システム系、ものづくり系エンジニアの求人を取り扱っています。

 

職業紹介の転職支援サービスが利用できるので、希望、または中長期的なキャリアプランやライフスタイルを最大限考慮した転職活動が可能です。

 

リクルートスタッフィング

 

リクルートスタッフィングはリアルタイムでお仕事情報を公開しており、オフィスワークや営業・販売、金融、製薬・研究開発、アパレル・ファッション販売、コスメ、ビューティー、クリエイティブ、IT・エンジニアの求人を得意としています。

 

無料のスキルアップ研修を初めとした選べるスキルアップ研修、そして健康診断や歯科検診、有給休暇、介護・育児休業、ベビーシッター割引サービスといった多彩な福利厚生が充実しています。

 

パソナ

 

パソナは派遣業界で40年以上もの実績を持っており、色々な働き方、職種やライフスタイル、希望に合わせて働けるように様々な求人を取り揃えています。

 

さらにパソナでは一人一人のキャリアプランを構築できるようにマイキャリアコーチ制度やキャリアコンサルティング、専門知識を身に付けるための様々な講座もあります。また、社会保険雇用保険、有給休暇、医療。健康サポート、相談窓口、育児サポートといった福利厚生も充実しています。

 

ランスタッド

 

ランスタッドは世界最大級の総合人材サービス会社であり、事務やオフィスワーク、製造、工場、軽作業、物流などの求人を得意としています。ドライバー派遣やグローバル人材の求人などもあります。

 

英語やエクセル、パワーポイント、ワード、ライフハックに関するスキルアップ研修も行われており、社会保険や健康診断、年次有給休暇、キャリアカウンセリング、マイキャリアノートといった福利厚生も充実しています。

 

マンパワー

 

マンパワーは日本最初の人材派遣会社であり、オフィス・事務系、金融事務系、営業・販売・サービス系、コールセンター系、IT系、Web・映像・クリエイティブ系、医療・介護・福祉系、製造・物流・軽作業系を初めとする求人を取り扱っています。

 

専任のラーナビリティサポーターがマンパワーグループp理事なる研修プログラムが提供されており、キャリアカウンセリングや定型スクールなどのキャリアサポートも充実しています。メンタルヘルス社会保険を初めとする福利厚生の他、定型施設を割引で利用できるのもポイントです。

 

テンプスタッフ

 

テンプスタッフは業界トップクラスの求人数を誇っており、未経験OK、紹介予定派遣、大手・有名企業、即日スタート、短期の求人条件を得意としています。

 

各種社会保険や健康診断、有給休暇などの福利厚生が利用できるだけでなく、OA・語学や資格取得のための講座も多数選べるなど様々なスキルアップ支援も利用できます。

 

アデコ

 

アデコは毎日仕事情報が更新されており、公開中の仕事検索はもちろん、注目企業特集、テーマ別特集などがあるので求人が探しやすいのがポイントです。

 

キャリアコンサルティングを初め、英語講座、提携スクール、留学、ハッピーキャリア、OAレッスンなど様々なキャリアサポートがあります。また、社会保険、健康診断、有給休暇などの福利厚生サービスや育児支援サービスといった福利厚生も充実しています。

 

職種別おすすめ派遣会社

 

ここからは職種別に特に強いおすすめ派遣会社をご紹介します。既に就業したい仕事が決まっているなら、それぞれの派遣会社を利用するのがおすすめです。

 

工場・製造業なら日研トータルソーシング

 

日研トータルソーシングは2020年3年連続製造派遣会社総合満足度1位を獲得しており、車や電気・電子、化学・医療、半導体、機械・金属といった幅広い製造業の求人を取り扱っています。

 

働く人のキャリアプランに応じた職種の選択、そしてキャリアチェンジにも対応しているのがポイントです。

 

アパレル・販売なら株式会社iDA

 

株式会社iDAはアパレル系に特化した求人を全国で紹介しており、業界最大級の有名ブランドの求人数を取り扱っています。

 

販売系の求人にも強く、販売現場ですぐに役立つ実践的なトレーニングを行うと共に専任のコーディネーターは徹底してサポートしてくれます。さらにプロのトレーナーによる充実した無料研修も受けられるのがポイントです。

 

IT・エンジニアならパーソルテノロジースタッフ

 

パーソルテノロジースタッフはITエンジニアやWeb・クリエイティブ、機電エンジニアの非常に幅広い職種の求人を取り扱っているのが大きな強みです。

 

さらにスキルアップのための自習室や、未経験からスキルアップしてエンジニアになるための就職支援プログラムなどスキルアップ支援も充実しています。また、社会保険や休暇休業・見舞金、出産・育児支援、健康管理、障害者・外国籍支援といった福利厚生もあります。

 

介護士ならきらケア介護派遣

 

きらケア介護派遣は全国の介護施設福祉施設など企業の求人情報を毎日更新しており、職種、施設形態、経験・資格、こだわりの条件から求人を探せるのが強みです。

 

介護派遣専任の担当者が派遣する前から就業後もずっとサポートしてくれるだけでなく、無料で資格取得支援制度が利用できます。事前の職場見学でより企業を吟味できる体制も整えられています。

 

看護師なら看護のお仕事 派遣

 

看護のお仕事 派遣では職場のリアルなない棒情報が分かるように専任のアドバイザーがサポートしてくれます。正看護師や准看護師、日勤常勤、夜勤、専従パートなどを初めとする豊富な条件から求人が探せるようになっているのがポイントです。

 

非公開求人も多くある他、プロのエージェントが給与の交渉を行うことによって収入がアップする期待が持てるなど、非常に充実したサポートが受けられます。

 

保育士ならほいく畑

 

ほいく畑では厚生労働大臣が認可した保育士就職支援センターで、福祉専門の人材サービスだからできる豊富な求人を元に、専任のコーディネーターが協力にサポートしてくれます。

 

ブランクがあっても未経験でも子育て中でも資格を持っていなくても求人を探すのに問題ないなど、安心して求人が探せる体制が整えられています。就職支援センターではコーディネーターと面談を行うことで仕事に関する相談も可能です。

 

派遣での仕事開始までの流れ

 

続いては派遣での仕事開始までの流れをご説明しましょう。

 

Step 1. 派遣会社に登録する

 

まずは派遣会社でプロフィールを登録するか、WEB登録を受け付けていない場合は派遣登録会に予約して現地で登録しましょう。

 

Step 2. 担当者と初回面談を行う

 

派遣会社に登録したら、最初に担当者と初回面談を行います。初回面談では自分がどのような条件で求人を探しているのかなど、今後の方針に関わることを話し合います。

 

Step 3. 求人紹介を受ける

 

ここからようやく求人紹介が受けられるようになります。担当者から希望に沿った求人が紹介されますが、もし紹介を受けた時に分からないことがあれば、すぐに担当者に質問しましょう。

 

Step 4. 希望求人に応募する

 

紹介された求人の中に希望に一致する求人があったら即座に応募しましょう。こうした求人は誰かに横取りされる可能性があるため、良いと思った瞬間に応募しないとすぐに定員になってしまいます。

 

Step 5. 応募先企業と面談(顔合わせ)を行う

 

次に応募先の企業と面談を行います。これは担当者と一緒に行くことによって実際に情報と違ったところがない確認するのが目的の一つです。

 

Step 6. 就業開始

 

もし面談を行って情報が違っていないようであれば、そのまま就業が開始されます。就業開始後に情報と違うところがないように事前の質問が重要です。

 

Step 7. 就業後フォローを受ける

 

派遣会社によっては就業後のフォローが受けられることがあるため、是非ともフォローを受けましょう。ただ、フォローしてくれない派遣会社がいる音に注意が必要です。

 

Step 8. 契約終了前の対応を行う

 

派遣社員には雇用期間があるため、契約が終了する前に契約期間を更新するのか、別の派遣先と契約するのかを対応しなければなりません。

 

派遣会社の活用方法

 

続いては派遣会社の活用方法です。複数の派遣会社に登録するのはおすすめですが、その後の活動も重要なのでいかに活用するかが重要になります。

 

派遣就労の意欲を見せる

 

やる気がない人には進んで求人を紹介することはありません。優良企業の案件に募集するには、派遣就労に対してどれだけ意欲があるかどうかが重要です。意欲があればやる気があるとみなされるので、いかにも派遣契約に結び付きそうなアピールをするのも良いでしょう。

 

就業前後のフォロー体制を聞いておく

 

就業前後のフォロー体制がしっかりしているかどうかも重要です。就労前は希望条件に合った求人を紹介してくれたり、企業との面談対策をしっかりと行ってもらえるかどうかが重要です。

 

就業後なら就業後もどんな時でも相談できるかが大切です。

 

経歴やスキルに嘘をつかない

 

間違っても経歴やスキルに嘘をつかないようにしてください。もしここで虚偽の情報を記載した場合、前回と今回で登録情報が違うため、虚偽報告を行う人だとバレて紹介される求人数が少なくなってしまいます。野党側もリスクを負いたくないので、虚偽報告はNGです。

 

気になる求人があったら早めに応募する

 

もしも求人を探している最中に気になる求人があったら、すぐに応募しましょう。何故なら、応募数が一定に達した段階でその募集が止まってしまうからです。

 

それだけ多くの人が応募しているということですが、激戦区だと思ってすぐに応募する癖を身に付けましょう。

 

同じ求人に複数の派遣会社から応募しない

 

同じ求人があった時に複数の派遣会社から応募しないようにしましょう。確かに募集枠が埋まってしまうなら別々の派遣会社から応募すれば目に留まる可能性がありますが、それは逆効果です。逆になぜ複数の派遣会社から応募することによって相手に不信感を与えてしまうため、せっかくの求人がなかったことになってしまうでしょう。

 

派遣会社に関するFAQ

 

Q1. 派遣社員ってどんな働き方?

 

派遣社員とは基本的に人材派遣会社と雇用契約を結び、そこから別の会社に派遣されて働く形態を指します。会社の社員のように雇用されるわけではなく、必要に応じて人材を派遣するための人材を確保しておくのが派遣会社の目的です。このことから、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方ができるのがメリットです。

 

Q2. 派遣会社に登録だけするのはOK?

 

すぐには応募しなくても、派遣会社に登録するだけでも全く問題ありません。むしろ登録さえ済ませていれば、いつでも好きな時に求人に応募できますし、スキルアップ研修も受けられるだけでなく、自分に合う派遣会社かどうか長い目で見極めることもできます。

 

Q3. 高時給の派遣を目指す方法は?

 

高時給の派遣を目指すのであれば、平均給与が高い職種を選ぶこと、そして時給が高く設定されている派遣会社を選ぶことが大切です。元から高時給であることが分かっていれば、好きな時に働きながら多く稼ぐことができます。

 

Q4. 派遣法改正とは?

 

2020年4月に行われた法改正により、同一労働同一賃金を目的とした改正を行ったのが派遣法改正です。この法改正により、労働条件などの確認・照会が徹底され、法律が厳罰化されることとなりました。これによって、より派遣社員の仕事が公正に評価されるようになったのがメリットです。

 

Q5. 派遣社員も有給は取れる?

 

結論から言えば、派遣社員でも有給休暇を取ることはできます。有給休暇を取るには、『同じ職場に6ヶ月以上勤務していること』『所定労働日数の8割以上勤務していること』これら2つの条件を満たしていれば誰でも有給休暇を取ることが可能です。

 

Q6. 派遣社員も退職金は支払われる?

 

結論から言えば、派遣社員でも退職金は支払われます。これは派遣法改正によって退職金が支払われる可能性が高くなったのが要因です。ただ、派遣社員の退職金支払いには複数の方法があり、派遣会社が採用した方法によっては退職金が支払われない場合や少額の場合があるので注意が必要です。

 

まとめ

 

派遣社員は法改正によって構成に評価されるようになったため、改正前よりも働きやすくなっています。ただ、選んだ派遣会社によって働きやすさが左右されるので、優良派遣会社かどうか見極める必要性があるでしょう。

 

おすすめの派遣会社についてより詳細に知りたい方はこちらのサイトがおすすめです。

おすすめの派遣会社なら『派遣Walker』

おすすめの派遣会社を紹介する記事はこちら

【2020年版】派遣会社おすすめランキング!選び方や登録の流れも徹底解説!